2012年08月30日

朝の猛烈な鼻水とくしゃみは「モーニングアタック」と言うらしい

朝、目が覚めると同時に、鼻水が止まらなくなったり、くしゃみが連続して何回も出ることがよくあります。
それを我が家では、「モーニングスノット」(スノットは鼻水のことです)とか、「くしゃみアタック」と呼んでいました。ですが、正式には「モーニングアタック」と言うそうです。

まさか、私のこのくしゃみや鼻水がそういった名前のつく症状だとは思っていなかったので、勝手に名前をつけて呼んでいたわけなんですが、意外にも半分正解だったのです!

このモーニングアタックはずっとずっと前からあるので、誰かに相談しようなんて思った事もないし、病院なんて考えた事もありませんでした。

ですが、ここ最近、どうしても皮膚がかゆくて、蕁麻疹みたいなものができてしまって、それで市販のお薬を調べていて、その中でモーニングアタックという言葉をみつけました。

まさに、私、それなんです。
朝は、鼻水とくしゃみとの戦いから始まるわけです。

これが花粉症のシーズンになるともっと悪化していくわけですから、自分でもちょっとティッシュ使い過ぎかなって思うくらい大量に使います。

だけど、鼻をすするとよくないので、できるだけ出すようにしています。きたない話ですが、鼻水の量がすごいんですよ。ゴミ箱がティッシュですぐにいっぱいになってしまうくらい。


で、これがアレルギーの症状だってことを、今回知ったのです。


まだ病院へは行ってませんが、とりあえず先日買った市販薬、アレルギール錠を飲んでみて、改善するかどうか。でもなんか私としては、鼻水くらいで病院へ行くのって抵抗あるんですが。

かぜですかね〜とか言われたらどうしよう…

以前、耳鼻科を違う理由で受診した時も、のどを見て、風邪引いてますか?って聞かれて、別に風邪だとは思わなかったけど、逆に医者に風邪?って聞かれるのってどうなんでしょう。それを診断するのが医者じゃないの?
とりあえず、いつでものどが痛いとは言っておきました。それで風邪の薬を頂きましたが、ほとんど飲んでません。

そんな感じなので、あまり病院というものを信用してないので、行こうと思ってないし、人はすぐに病院行け!っていうけど、待ち時間増やすし、病気をうつされる確率も高くなるのであまり行きたくないです。


全体的に見て、私の日々の症状はアレルギーだと思われるので、アレルギー薬をとりあえず飲みます。
医者が処方した物の方が安全なんて思ってませんから。市販薬でじゅうぶんです。


皮膚がかゆい時、(モーニングアタックの時?)に飲む薬。アレルギール錠。

エントリーでポイント5倍!8/30・10時〜9/2・23時59分皮膚のかゆみ、湿疹、鼻炎などに効果 アレルギール錠 110錠【第2類医薬品】

価格:950円
(2012/8/30 16:37時点)
感想(27件)





そう考えると、私ってアレルギー体質なのかも…

ラベル:アレルギー 鼻炎
posted by k at 16:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寒暖差アレルギーと交感神経がキーワードかm。
Posted by Best Field at 2013年10月20日 06:20
寒暖差アレルギーですか。今の季節は朝寒いけど昼間は半袖でもいいくらい暑くなる日もあるので、温度調節が難しいですからね。交感神経…もっと勉強しておきます。
Posted by k at 2013年10月20日 10:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


10%OFF【送料無料】DHCプロティンダイエット50g×15袋入(5味×各3袋)〔Protein Diet 中澤さん プロテインダイエット〕

価格:4,410円
(2012/11/21 11:54時点)
感想(445件)



カルディコーヒーファーム 楽天で楽々通販♪